感動から始まる変化

どんな世界にもストレスってあるよね。私がまだ日本のダイビングショップでインストラクターとして所属していたころ、悩みやストレスを知らず知らずに貯めていた私に、同じイントラ仲間のA子が「沖縄に潜りに行きませんか」と言ってきた。A子との仲はこの記事で触れているからね↓↓

正直、イントラなのに所属していたダイビングショップ以外でダイビングをしたことがない私たち。ちょっと勇気がいるけど自分らだけで他のショップでダイビングをしてみたい!イントラでなくお客さんとしてのダイビングを楽しみたい!何も考えずにただダイビングを楽しみたい!ってことで速攻予定を決め「弾丸1泊2日沖縄本島ダイビングツアー」へ2人で飛びました!!!!!

本島到着後、ホテルへチェックインせずにそのままお迎えの車に乗りダイビングボートへ乗り込み2ダイブ!!普通のお客さんとして接客されたかったため、イントラという事は隠し、一般ダイバーとして潜ることにした私たち。

水中では普段よく見ている魚、深くない水深(2~5m)、自分らが楽しめるダイビング、何も考えずに頭の中を真っ白にして潜れる楽しさ。こんなに楽しんだのは久しぶりで涙が出ました。このダイビング中にず~っと見たかった生物(ミガミブドウガイと言うウミウシ・・・貝の仲間)を水深1mもない浅瀬で見つけてA子と大感動したことを今でも忘れない。

1cm程度のミガミブドウガイ。宝石みたい!!

この2ダイブが私の中で何かが大きく変わったことは確かだった!言葉で説明するのは難しかったが、満員だった私の頭の中に少し隙間ができた気がした。考える余裕、立ち止まる余裕、方向性を変える勇気ができた気がした。

その夜、当然ながら2人で国際通りの居酒屋で浴びるように飲んだことは間違いない!!心に貯めていた何かを吐き出せた私たちは、次の日二日酔いのまま「美ら海水族館」を楽しみ東京へと戻った。

25歳からダイビングを始め、もう25年が経過しちゃった。この時のダイビングはいつまでも忘れないダイビングランキングの上位にいるのは間違いない!

2010年1月。イントラ仲間のA子とM田がバリ島へ遊びに来てくれた。感動や苦悩を共有してきた仲間と久々に一緒に潜れるって本当に楽しくて、嬉しかった。

バリ島西部、ムンジャンガン島でのダイビング

そしてまたこの時にず~っと見たかった生物(パリーダと言うウミウシ・・・貝の仲間)をまた水深1m程度の場所で見つけみんなで大感動!!

パリーダ。牛乳のような白が素敵

一緒に楽しめる仲間がいる事に感謝です。そして彼女らに救われた!仲間や感動が私を成長させてくれたのは間違いない!!

人は感動と体験と失敗じゃ!!

コメントを残す