サメに遭遇した時の感動

スクーバダイビングで体験できる感動は計り知れない!このスポーツをできたことは私の人生色を大きく変えたのは間違いない!ダイビング中の感動は数えきれないほどあるが、そんな中でもランキング上位の感動は・・・

2009年10月、トランベンの沈潜ポイントで体長5~6mもあるジンベイザメというサメに遭遇した時の感動は今でも鮮明に覚えています。(肉食じゃないよ)

画質悪くてすみません。。。

当時常連さんだったH子さんとダイビングを楽しんでいました。2ダイブ終了後浜辺で休憩中の事です。エキジットしてきたばかりの他のダイバーの話声が聞こえました。彼らが言うには「沈潜付近でジンベイサメがでたよ」

ジンベイザメについてはこちらを参照してね

そんなことを聞いた私たちはすぐに再び潜る準備をし、ジンベイザメを探しに水中に入りました。入って数分後、大きな沈潜の奥からギンガメアジの群れが向かってきました。カスミアジも引き連れ大群でした。しばらくその群れを観察していたら、その群れの奥から湧き出るようにジンベイザメが堂々と優雅に現れたのです。私たちの目の前を大きくゆっくりと旋回し、ギンガメアジ達を引き連れ沈潜の奥へと移動していきました。その時の動画はこちらです↓↓

短く編集しないと動画埋め込めないので、これだけですが…

トランベンエリアでジンベイサメを確認できるのは1年に1~2回!!そんな貴重な大型生物を目の前で観察できちゃいました!

例えば、フィリピンのようにあるポイントへ行けばジンベイサメがいる場所があるのでほぼ見ることができる島もあります。ジンベイサメシュノーケリングツアーも開催してます。

私はやはり偶然出会える感動を味わいたい派!この日は興奮冷めず、そのまま飲み会となったことは間違いなし!!

運だ!日頃の行いだw!一日一善だ!

2件のコメント

  1. 忘れもしません。あの時を
    アルタと入ってたの。誰かが水中で騒いでたので見るとジンベイ❗ それも、こっち向かってくる!
    私は60mmマクロレンズ。至近距離で目だけ写しました。  なつかしーなー

    1. ははぁ!そうだ、かつこさんの60mmマクロレンズでしたね。あんなにデカイ生物の目にピンを合わせようとするとは😆さすが!今でもニヤける感動した一日でした❤️懐かしいーーーなーーー

コメントを残す