村ごと大移動で遠出

町内会では結婚式の招待状を頂いたら、用事がない限りは参加します‥

ってか参加しないと気まずい💦😂

昨日はお嫁さん側の儀式「metipat bantal」でした。

お婿さん宅からtipat bantal という特別なお供物をお嫁さん宅へ持っていきます。(軽トラック1台分)

お嫁さん宅では、娘が嫁ぎますという事を承認するため、村人や村長さんが集まり話合いをしたり、お嫁さんの実家のお寺(sanggah)へ「この家を抜けます」という報告儀式をしたりします。

さて、私達はお嫁さん側なので、そのお供物を運ぶ軽トラックと一緒にカランガサム県に位置する実家まで行くわけです。

しかも、各自の車で。。🚗

もちろんご予算的に余裕があればバスを借りたりするお宅もあるのですが、このご時世それは厳しいですね💦

よって、車を持っている人が参加者を乗せて片道約1時間半の県まで行くわけです。

ちょっとした遠足よね😂

12時に町内会前に集合だったのですが、まぁ〜皆さん良い車を持ってるんですね〜

200万円超えの車ばかりが道端に20台近く並びビックリ😳🚗

まぁそんなこんなで出発。

到着したはいいが、細道でご実家も小さめな作りだったもんだから、まぁ村人で激密🥲

で、こんな写真しか撮れませんでした。

儀式が終わり、お食事を頂き、みんなとっとと帰る🤣🤣🤣🚗

サヌールにつく前に、手前のギャニャールでバビグリンを食べて帰りました。

帰宅したのが20時過ぎ。。。

めっちゃ疲れたぁぁ~

夜の運転はホント疲れる😞

道くらいし、歩いている人見えないし😱

ってことで、爆睡な昨夜でした。

インドネシア、食料品も値段が上がりまくりです😞きっつ😭

コメントを残す