怒られるし、忙しいしで。。。

ブログ書く気力ナシの3日間でした。なぜかというと。。。

本日2日はスギハンジャワと言って、ガルンガン前に行われる大きな祭事なんです。

そして時々書いてもいますが、私現在実家のお寺全般担当当番なんですね。

スギハンジャワの2日前にはお寺の飾りつけや掃除をがっつりやるんですね。

でも私、お昼頃からやり始めればいいやと勝手に判断をし、ロードバイクでひと運動してきてしまいました。

そしてこれが間違いでした💦

朝の時点ですでに実家のS姉さんより電話が入っており、ロードバイク中だった私はその電話に気が付かず。。

気が付いたときにはすでにお昼近く。。「やっべぇ~まさか。。😭」と急いで実家に行きましたが。。

S姉さんご立腹でした😡

2日前からめっちゃ忙しいの分かっているわよね。何をのんきにこんな時間まで。りえこはいつからそんなに容量がよくなったのかしら。もうなんでも一人でできるようになったの。私も忙しくて手伝うことができないんだからね。りえこ一人でスギハンの準備全般やらないといけないのよ!大変よ!わかってるの?スギハンのお供え物もまだ作っていないんでしょ。いつやるの?まったく。。今から始めなさい!

うるさく言うけど、悪く思わないでね。覚えてもらいたいから言っているんだからね。

はい。。ごめんなさい。。ちょっと甘く考えていた。。私。S姉さんに甘えてた。。
私もできるようになりたいから、また教えてね。
それとうるさいと思ったことはないよ。いつも教えてくれて、間違いを正してくれて本当に感謝しているんだよ。言ってくれる人がいないと私何もわかないままだもん。
本当にいつもフォローしてくれてありがとう。
今から急いで準備します💨💨💨

ってこと、めっちゃ動きが早まった私でした🏃🏃🏃。。

この2日間はその準備に追われ、ヘロヘロ。。

アルタも手伝ってくれて助かったけど、やっぱり足腰が痛い。。

でも綺麗に飾られたお寺をみると、やっぱり気持ちがいいよね。

まだ飾り付け途中のお寺たち

それとS姉さんには本当に足を向けて寝れないなぁぁ~

怒られる人より、怒る人のほうが数倍疲れるはず。

それなのにいつも気にかけてくれて、教えてくれてる。

今までに「日本人なんだからほっとけばいいわよ。教えたって受け入れないでしょ」っていう人もいたのに。。

ってことで、めっちゃ反省。。。

そして本日、無事にスギハンジャワが終了しました。

次はガルンガンに向けての準備が始まります!!

寝る🥱。。。

夜に黒い猫ちゃんが道に飛び出てきた🙀見えね〜😱

コメントを残す