前もって言ってくれよ~婦人会

ガルンガン終了後、またまた町内会活動が忙しくなってしまいました💦

2つのお葬式が重なり、週末はその準備に追われています。。。

本日、私達のグループは各お寺へ聖水を頂くための、お供物を持って行く担当でした。

担当事項が終了したので、てっきり帰れる!!と思ったのもつかの間。。

「グループ5はお供物作りに入ってね」って。。

げっ。。マジかよ~お供物作りがあるなら事前に言ってくれよ~ホチキス持ってきてねーしぃぃ🥲

何故にホチキスかというと。。。

お供物を縫い合わせる時にホチキスだと簡単かつ、早いからです!!

本来ならお供物は全て自然材料を使用するため、縫い合わせるのにsemat(竹ひご)を使用するんです↓↓

こんな感じに↓↓

このスマッを使っていると指が痛くなるし、慣れていないもんだから力が入ってしまい椰子の葉が破けたりと大変🥲

でもって、せっかく椰子の葉をキレイに形どって切ってくれている人に「すみません。。また切ってもえらますか」と頼むことになるわけだし。。。🥲

ホチキスだったら楽ちんなので日本人の私に取っては必須アイテムなんです。

お供物作りがあると聞いてなかったからホチキス持ってきてないし。。。

仕方なくスマッを使って縫っていくが、破けること数回😱。。。

だって〜椰子の葉が重なる箇所が多くなれば、分厚くなってスマッが刺さらないしぃぃ〜😭

あ~~~~指が痛い。。

ホチキスーーーーー😭😭😭

と心の中で叫んでいた2時間でした。

明日も午後からお葬式準備です。

明日はお供物作りないから大丈夫そう😆

久々にスミニャックへ行った。外国人多い😳😳😳

コメントを残す