半年後のストレス

昨日「tilam kajeng」について書きましたが、この祭事はサヌールエリアで5つの町内会があり、6ヶ月毎順番に担当しています。

次のtilam kajeng は私の町内会が担当です。

そして婦人会は大忙し。。。

tilam kajeng 2日目に行なわれる「meped」と言って高さ40〜50cmのお供物を頭の上に乗せてお寺まで運ぶ難易度の高い事を婦人会がやるんです↓↓😭

このお供物、5kg強あるんですよ。。

この写真を見て分かるようにフルーツは4段に積みます。

今回担当していない私はこちらをお供えしました。

フルーツの積み上げ3段で低めです。

半年後に向けて、練習のためお供物を頭にのせ、お寺から実家まで歩いてみました。

いやぁ〜重い😅しかも揺れる。。。

半年後の本番ではフルーツ4段になるため更に重くなりますね。。。😭

不安な人は代わりの人を探し、その方にmepedをやってもらうことも可能です。

ただし通常その方へ1000〜2000円ほどのお支払いがもちろん発生します。

しかも婦人会お揃いのクバヤを着なくてはいけないため、代わりになる人は自分と体型が似ている人にしなくてはいけません💦

私としてはやれるなら自分でやりたいのですが、メチャクチャ不安もあります。

お供物を落とすとか、転ぶとかは最大級に恥ずかしく、あってはならないこと。。。

お供物を運んでいる時に旦那さんが横に付きサポートするということは可能です。

私としては勝手にやれる気でいるのですが、周りやアルタが不安があるようでやめておけ。。。って💦😑

でも。。やってみたい。。😅

そんなこんなですでに今から不安です💦

明日から体調不良で休んでいた子守りメンバーが復活してくれます👍🏻私は今日までで終了🤗お疲れ。。自分。。

コメントを残す