バリ島戸籍謄本について

現在VISA(KITAP)の更新作業中なんです。

イミグレーションもだいぶ変わり、機械化されていることが多くなりスムーズです。

事前にここから登録をし、登録完了画面のスクショを受付に見せると順番番号をもらえ、すぐに対応してくれます。

以前はめっちゃ待ったんですが、驚きのスムーズ!

と、それはさておき。。。

更新手続き必要書類すべて揃い、イミグレに提出しましたがなんと!こんな個所に引っかかってしまいびっくりです。

KK(戸籍謄本)の私の宗教(agama)のところが、本来ならHINDUと記入させれていないといけないのに「神を信じる、信仰する」と記入されていました。

私もアルタも今の今まで気づかず、気にせず、数年これで過ごしていたんですが。。。

まさかそんなことが記入されているとは!!

あまりにも適当というか、大雑把というか、どんな宗教だよ!!って笑っちゃいました🤣

HINDUになった証明書もあるため間違いはないのですが、大事なKKにそれが記入されていないと首都ジャカルタで受け付けてもらえない可能性があると言われ。。。

ってことで、急遽考えてもいなかったKKの作り直し作業が追加されてしまいました。

急いでcatatansipil(市役所)に修正をお願いしましたが、これまたオンライン登録してから来いと言われてしまい、しかもオンライン作業できるのが8時~13時という事で、その日は止む無く終了。。。ちん😵。。。

そして次の日朝8時にオンライン登録し、2時間後に登録EメールにKK完了のお知らせが届きました!!

素晴らしい早さです👍🏻

市役所まで車で約30分。

出来上がったKKを受け取り確認するも修正されてね〜😭😑🥴

何でかというと、HINDU証明書が添付されていなかったからって。。。

それ先に言えよ!!

どこにも書いてないし、聞いてね〜し😑

ってことで再度家に戻りHINDU証明書の画像を撮り、オンラインから送信しましたよ💦

次の日には出来上がりまた市役所まで取りに行きました。。。ふぅ〜

ちなみにgojekなどで配達もしてくれるのですが、その場でちゃんとKKを確認しないと怖いので車で行くよね~💦

そんなこんなで、バタバタもあり、笑いもありの数日でした。

コメントを残す