村の婦人会

各村に婦人会(PKK)があります。

主な活動内容は。。。

町内会の人のお葬式、結婚式、各祭事の準備やお供物作り、お茶出し、掃除など。

子供の健康診断や動物愛護活動の手伝いなども。

100人弱婦人会登録人数があるのを7つのグループに分けて活動しています。

そして、現在村人のお葬式と最高位僧侶(プタンダ)のお葬式が重なっているんです😅各グループごと祭事に参加してお手伝いしてます。

私のグループは昨日は村人のお葬式のお手伝いへ。昨日は朝から夜までだったからグッタリ😞

明日、明後日は最高位僧侶(プタンダ)のお葬式のお手伝いへ。

他のグループはまた村人のお葬式のお手伝いにも行きます。

この婦人会の良い面は助け合い精神と、何かあった時に一斉に手伝いに来てくれる。

面倒くさい面は婦人会にあまり顔出さないとグチグチ言われる😅

それと病気以外の理由で参加しない場合、罰金rp50rb(370円)

まぁ普通に顔出していれば何も問題なく終わるんですけどね😅

全然参加していない人を見ると、結構なアウェイ感😣なんか可愛そう…

だから嫌い、集団行動😑

人それぞれ事情があるんだから気にしなきゃ良いのに。自分に与えられた事を目の前の事を一生懸命やればいいだけなのに、なんでグチグチ言うかなぁ😑

と。。。今婦人会が続いているのでちょっと心の内を。。😂

明日も朝早くから頑張ります。

明日は5時起き😑寝よ…😴

コメントを残す