本来ならば悪霊祓い

明日はバリ暦で言う新年(ニュピ)。

その前日の夜はオゴオゴと言う張りぼての悪霊たちが街を練り歩く。

1年間の悪い気を島中から追い払い、ニュピ当日は静かに家の中で過ごし、新しい気持ちで、新しい年を迎える。

この行事を2年(1年の数えは210日)行っていない。

因みにこれは2016年3月のオゴオゴ祭りの時の動画↓↓

オゴオゴのコンテスト。これは我ら町内会のオゴオゴです

こんな張りぼてのお化け(日本で言う鬼かな)が沢山練り歩く迫力満点のお祭りです↓↓

この様な密集行事、絶対出来ないよね😞

でもホント、みんなやりたくてやりたくて仕方がないの😭

とっても寂しいです。

出来る日を待ちましょ。

ってか、2年分の悪霊さん達は何処へ😂

まっ各お宅で悪霊祓いは行っているから問題はないけどね😆

さて、明日の朝6時から次の日の朝6時まで外出、仕事、娯楽、火、電気、交通機関ストップします。

wifiは繋がるらしいけどどうだろうか?

では良いお年を🙏

ニュピの夜は宇宙を近くに感じる日だよ🌟素晴らしい星空が見れるんだよ。島中から電気が消えるからね。ワクワク🎶🎶

コメントを残す