お葬式その2(義理母)

5/2に義理母のお葬式が無事に終了しました。

その記事はこちらから↓↓

いよいよ母のご遺体を火葬します。

 

この赤い鉄板箱は新しいタイプです。使い回しが出来るためお値段もお安いとかw

ちなみに赤の鉄板が母の火葬箱です。その奥にバナナの幹を重ねて作ったご遺体置き場があります。

こちらが昔からのやり方です。※こちらはサヌールエリアの別の村のご遺体です。

これはバナナの幹を探して運ばなくてはいけない為お値段が高くなるとかw

どちらも焼き終わるまでに約1時間。その間家族は火葬を見ながら待ちます。

その間、ご遺体が焼けていく姿が見えるんですよ😣

位置的に足がよく見えます。黒く焼け落ちて行くのが見えます。

人間の最後の姿ですね。いずれはこうなるんです。いつか分かりませんがね😅

そして小さくバラバラになった骨を家族みんなで手で拾って行きます。白い骨のみを。黒くなっている骨は生地に包みこの様な感じなります↓↓

母の遺骨の前に家族みんなで座り高層のお経待ちをします。

これがまたなかなかの時間待つもんだから眠くなって仕方なく、こうなっちゃいます↓↓

😴😴😴

やっと高層のお経も終わり、次は遺骨を海へ流しに行きます。

明日は海へ流しに行くところから始めますね。

今日は家でゆっくりできた☺️が、しかしここ数日間の疲れがなかなか抜けない😓リフレッシュしなきゃ🌿

コメントを残す