お葬式から3日後は

バリヒンドゥーでは家族内で亡くなった方がいる場合、その家族全員お寺はもちろんお供物、祭事もいけません。

その為、身体や家、家寺を清める為の聖水をお坊さんから頂く日がお葬式から3日後の今日でした。

頂いた聖水は2種類あります。

お供物をする個所、身体に振りかける用の聖水と、外や地面用とがあります。

この聖水で清めて始めてクリーンに戻るとされています。

その聖水を袋に詰め、お世話になった人達、親戚関係へ届けに行く日でもあります。

そして、私達6家族が嬉しい日でもあります。

なぜなら。。。

皆様から頂いたお香典(砂糖、米、コーヒー、サロン生地、卵)を分け合う日だからです。

これが相当な量でございました。

10kg以上のお米。

15kg米袋いっぱいの砂糖。

5kg米袋いっぱいのコーヒーと卵。

これら3袋を1家族づつ配られました。

とても助かります。感謝です🙏

バリが長くなればなるほど思う事があります。

私は東京育ちです。

両親の実家、岩手県へよく連れて行ってもらっていたんですが、そこが大好きでした。

バリは岩手県の匂いがします!!!

そうです!

田舎だなぁっていつも思います。

バリの海沿い、繁華街やショッピングモールは表の顔。

バリの内側にはまだまだ田舎臭さが漂っています😂

まぁそんな田舎家族、色々と問題はありますがひとまず食べて、笑って、寝てが繰り返されている事に感謝感謝🙏

いよいよバリ島にも入ってきてしまった、南アフリカ型コロナ😱2名感染確認されたって。マジかよ~😭

今後の展開に注目。

4件のコメント

  1. やっぱ田舎の方のバリが好きだはー
    トランベンは特に好きな村。
    またいつか行きたいな

  2. ララパンも食べたい
    いつか普通に行けるようになったら
    必ず行くよ!!!
    お金貯めとこ 笑笑
    たっぷりご馳走するぜ〜♫

    1. ララパンのお店残ってるかな😅まぁいつか来れるようになったら覗いて見ましょ!その時は森さんのお財布で🤣🤣🙏

コメントを残す