長い事、活動制限が続いていて本当みんなギリギリの中、日々生きています。
そんな中、明日子供の祭事で使用するお供物を作る為の材料を買いたいけど、お金が一銭もなく買えないと困っているAさんがいます。
私はちょうどPさん宅でお茶をしていた時、そんなAさんが部屋に入ってきてこう話し始めました。。。
お話中ごめんなさい。お願いがあるんだけど。お金が一銭もなくてお供物が変えなくて困ってるのよ。この15kgのガスボンベと交換でお金を貸してくれませんか?いくらでもいいの。Pさん次第よ。お願い🙏
と言う事でした。
Pさんは気の毒に思い、rp200000(約1500円)を貸しました。
ちなみに15kg のガスボンベとはこちら↓↓
このガスボンベは空状態で通常rp250000(約1800円)で売られています。
空のガスボンベを指定の場所へ持って行くと、ガスが詰められたボンベと交換してくれます。
この場合のお値段はrp140000~160000です。
Aさんの持ち物の中で、唯一高額で利用価値のある物だったのでしょうね。
物を売って現金にする人が沢山います。金、バイク、土地。。
ガスボンベを売るのをみたのははじめてだったので、ビックリでした。
ガスボンベがないと料理が出来ないだろうと思ったPさんはボンベはもらわず、お金のみ貸しました。
こう言う事は今後も増えるんだろうな。。。
一部のインドネシアはレベル3 に緩和。バリ島はまだレベル4で赤っす💦