この婦人会で良かった

今日は町内会でお葬式が行われました。

先週心臓の持病を患い、若くしてあの世へ😭

もちろん我ら婦人会も全員出動です💪

私達のグループ(klp5)は亡くなった方の家から火葬場まで聖水(tirta)を運ぶ係でした。

klp5は全員で14人。今日は13人出動!

klp5が呼ばれ、聖水を割り当てられますが、なぜか高さのあるdulang(高さのあるお皿と思ってください)に乗せられた物を割り当てられてしまった私🥲

他の人は軽そうなのに。。。🥲

もちろん運ぶ時は頭の上に乗せて運ばなくてはいけません。

頭痛かったぁ💦😭💦😭

でもこの運び終えた達成感がたまらなく好きです👍🏻

そんな私を婦人会のみんなは笑顔で励ましの言葉をかけてくれます。

「りえこ、よく運んだね」

「私が変わってあげたのに~今度なんかあれば声かけてよ」

「バリ人の私でもこんな重いの運ぶの嫌なのに。。本当、お疲れ」

そんな皆さんに私はいつもこう言います。

「ありがとう!でもまだまだ婦人会の事で分からない事だらけだけど、色々やってみたい!でも何か間違いがあったらすぐに教えてね」

すると皆さんの答えは。。

「私もりえこと一緒に勉強中よ。私もわからないし😉」

なんて素敵な答えだ❤️❤️

こんな風に言ってくれる方の言葉や顔つきったら、オーラが綺麗すぎる✨

実は中には悪口大好きおばさんもいるんですよ😅

運んでいる最中に後ろから「にっぽんじん、本当に出来るの?」

とわざと私に聞こえるように言う方が。

だからすぐに答えてやったわ!

「出来るよ、大丈夫👍🏻」って🤘

こんな方はほんの一部。

気にしない、気にしない👍🏻👍🏻👍🏻

色々大変だけど、やぱっり今日も楽しかった婦人会活動🥰

みんなありがとう😘

ビーチでは欧米人をよく見るようになったなぁ。だいぶ観光客入ってきている感があるぞ

コメントを残す