定期的に健康チェック

だいぶ良くはなりましたが、それでもまだまだ日本のように国や市から健康サポートが行き届いていないインドネシアでは、自分の健康は自分で管理しましょう!なんです。

なので我らは数ヶ月に1回、バイパス沿いの大きな薬局「kimia farma sanur」で血液検査をしています。

1回rp50k(400円程度)で血圧、血糖値、尿酸値、コレステロール値が分かります。

軽く指に針を刺し、血液を検査機に入れてすぐに結果が出てきます。

これがアルタの検査結果表です↓↓

私達は朝食を取らず、空腹で検査したので、血糖値はGDPを見ます。

アルタ、血糖値もコレステロールも血圧ちょっと高めです🤔

私はコレステロールが通常値を超えており204だった。🥲

ということで、現在私らは糖分とコレステロールを気にしながら、食事をしています😆

って、そんなに追い詰めてないけど、とにかく野菜を食べ、飲み物はミネラルウォーター、炭水化物はなるべく避けようってことにしてる感じ。

いつも途中で断念して、スパゲッティとか、ケーキとか食べちゃうけどね🤣🤣🤣

まぁ〜老いてきた自分の身体に時々話しかけたりしていきながら、うまく、そして適度に長くお付き合いできればいいなぁと思っております。

身体さん、今後とも宜しくです🙏

「私にもご利益分けてほしい」って言ってくる人、それって違くねっ😑

コメントを残す