ちくしょ~コロナ奮闘記4

今朝アルタが「この生活を3か月間続けたら耳が取れる。。。」と言い出した。そうです、私たちは今自宅隔離生活中で一時もマスクを外さず生活しているからです。耳の後ろも痛くなるわぁぁ。。。

ってか「自宅隔離」とドクターから指示されたけど、ホテルとかじゃないんだぁ。。。アルタ軽症だから??まぁ自宅療養希望だからいいけど。。

さて10日間の自宅隔離を命じられ、それをやり遂げるには3つの課題がありました。ちなみに。。。部屋構成は私とアルタで1部屋(トイレシャワー付き)、息子君(ノエ)1部屋(トイレシャワー付き)。共通スペースはリビングルームとキッチン。

①中学2年生のノエの安全確保

ノエの部屋は常に清潔を保つため、共通スペースで使用したものは室内に持ち込まない、または消毒スプレー使用。部屋の前に消毒スプレー設置。

食事は時間差で。なるべく共有スペースで一緒にならないように気を付ける。

*オンライン学習もあるため室内から出ずに、必要なこと以外は部屋にいるようにしてもらった。

②自宅隔離中の家族内感染予防は

リビング、各部屋、トイレに消毒スプレー設置。

各自消毒スプレー持ち歩き。

洗濯物は分けて洗う。

極力アルタは物に触らない。

私とアルタのベットを2m離す。睡眠時もマスク着用。

ってこれそれっぽいこと言ってるけど、普通の生活の中でこれらを急にしっかりやれって結構ハードなんだよね~。もちろん全て実行してはいるけどストレスになるからそんなに真剣に考えないことにしたっ!チョイチョイやる感じで!だって一番大事なのはウィルスに負けない体つくりなわけで、ストレス貯めたらやられるって~。バランスよく食べる、たくさん水分補給、太陽を浴びながら軽く運動、しっかり睡眠、それとマスク、うがい、手洗い、我が家はこれらを重点的に行ってます!

③どこまでの人に伝えるべき

これについてははっきりした答えが出ていません。もちろん3組の近い家族には伝えました。またアルタが体調不良になってから濃厚接触したと思われる方にも言いました。その方は現在も健康で生活してくれています。他はこちらから敢て言うことでもないなぁと思っています。でもさぁ実家のアルタ兄弟家族たちはやはり「あれ!?」って思うじゃん~ね。急に数週間も実家に顔出さなくなったらさぁ。毎日行ってたのに。って思っている矢先。。。電話が。。

りえこ、今どこ?どうしてるの?

今家にいる。咳と熱があるから安全のため自宅隔離中。

そっかぁ~じゃ後であなた達の好きな食べ物作って持って行くね。家の前に置いておくよ。

私たちからは直接伝えていない家族たちもさすがに感づいて気を使ってくれているのでしょう。涙が出ます。。。ありがとう。。。

隔離生活6日目。アルタの体調は回復に向かっています。時々37.4度と熱が出ることがありますが、寝れば下がります。ただ乾いたような咳がまだあります。少しの怠さも。一時の動けなくなるほどの怠さはなくなりました。まずは咳が消えるまでジッとしています。

明日は外に出ることが許されない私たちにバリ家族が色々運んでくれた食料や飲んでる薬など書き残します!

14日から今日までアルタのお世話をしてきましたが、3日前から喉に違和感を覚え咳が出始め、今日は後頭部がやや痛い。。。来たなぁこりゃ。。。私の喉に住み着きやがったなぁウィルスめ!まぁでも分かっていたことなので自力で治します。ってかウィルス怖くて世話ができるかっ!!こんちくしょぉ~~

2件のコメント

  1. りえちゃん来たか
    無理せず落ち着いて、当たり前のことをするしかないからね
    お大事にね!

    1. うん。来たね、こりゃ。。!咳がウザい..何とか超えてみせる!!栄養剤飲みまくる!!

コメントを残す