バリ島シドメン村

私の大好きな場所「カランがサム県 シドメン村sidemen」。

サヌールから車で約1時間半。神の山アグンのすぐ近くに位置します。一番初めにシドメン村を訪れたのは2013年5月。アルタの友人に「いい場所があるから行ってみようと」と言われ、グーグルマップを片手に車を走らせるも辿り着かず。同じ道を何度も通り。。。これって何??怖っ。。って思っていた矢先、急に見えてきたsidemenという看板。目の前に広がる田んぼと、アグン山。肺が冷たくなるほど綺麗でヒンヤリした空気。一気に大好きになりました。

その日を栄にいつもシドメンの事が頭にあり、2013年はシドメンへ行く何かしらの用事ができ毎月の様に訪れるようになりました。

2~3回目、シドメンを訪れた時は友人と一緒に「Abian ayu villa」1泊しました。そこで「チャクラマッサージ」をしようという事になりました。その時のマッサージ師がシドメン村のお寺のお坊さんでした。その時に話してくれた事が。。。

このシドメン村は”良い気”が流れている。ほら、あそこのアグン山からの”気”がこの渓を通り海へと流れ、その気は海で浄化されまたこの渓を通りアグン山へと戻る。その気の通り道がここシドメン村なんだよ。だから疲れたり、ストレスが溜まっている時はここへ来て、ここの空気を吸いなさい。楽になるよ。

うわぁぁ~とても貴重なお話ありがとうございます

それからもシドメンを訪れたときはマンクーさんを呼び、チャクラマッサージや早朝ヨガなどを教えて頂きました。

シドメン私のおススメVILLA

samanvaya sideman マンクーさんの娘さんが働いています。早朝ヨガおススメ。夜は蛍を見ながら足湯最高です。動きやすくストレスない作りのvillaです。

sawah indah villa こじんまりしていて落ち着きます。レストランからの景色も素敵です。

surya shanti sidemen フランス人オーナーならではお洒落なvilla。バリ伝統料理教室も人気。ただちょっとゴチャっとした感じの作りが私は気になります。

abian ayu villa bali アグン山が近くに見えます。アグン山からの湧水が出ており、聖水として祀られています。こじんまりとした感じで落ち着きます。

subak tabola sidemen バリ人女性オーナーでバリスタイルの作りです。敷地内でオーガニック野菜を栽培しお料理で使用されています。

注)covid19問題以前の情報となりますので、現在の営業状態は知らんよw

2015年12月の満月の日。バリ家族15名で夜の(ほぼ夜中)お寺周りしに行くことになりました。その時はじめて訪れたのが、「telaga tawang sidemen pura taman」です。アグン山からの湧水が出ており、お寺の脇はアグンからの川も流れています。渓を15分くらい下った場所にそのお寺があります。森に囲まれ鳥の鳴き声、水の流れる音、森の音、お線香の香り。一気に魅了されちゃいました!!その日は聖水を頭からかけてムルカット(浄化)をしました!それ以降大きな祭事がる時にはこのお寺へ御参りに行くようになりました。

後に家計のつながりがあるお寺と知り、さらに魅了度数UPです!!

このお寺には不思議がいっぱいです。でも。。。この話は長くなるのでまた今度。。。と。。でも信じてる人、バリスピリチュアル好きにしか理解ができ~~~ん(笑) はははぁぁぁまた今度!!

明日は「telaga tawang sidemen pura taman」行ってきます!ぐふっw楽しみじゃ!!

2件のコメント

  1. ここよかったよね〜
    昔のバリ島がある場所
    のんびりしてて、静かで。。。
    チャクラ開いたしな 笑笑

  2. ここの蛍見たのマジ感動した!昨日行こうと思ったけど家族15人だったからやめた😅シドメンの空気はやっぱり最高😍

コメントを残す