3ヶ月の儀式

子供が産まれてからたくさんの儀式が行われるバリヒンドゥー。

臍の緒が取れた時。

産まれてから42日目の儀式。

産まれてから105日目の儀式。

昨日は105日目の儀式でした!

通常は村人を呼び大きな祭事になるのですが、このご時世うちわだけでのんびり行いました!

ブダンダ(高層)から聖水をかけてもらったり。飲んだりします。健やかに健康に育ちます様に。
腕、足、首に金をつけます。御守の意味があるそうです。
ゆりかごに乗せゆらゆらさせたりもします。どういう意味かは。。。??
実家の大きなお寺にてお祈り。
主催者側からの手料理を頂きました。
最後は撮影タイム!

3日前から家族みんなで準備して、家族だけでお祝い!とっても気が楽な祭事でした😆🤭

もしも通常の祭事だったら、参列者にお茶、コーヒー、お菓子を配ったりします😅しかもカーストが高い方はカップやお菓子の内容も変えないといけないからマジ大変💦後片付けも半端ないし😱

って事でちょっと良かった☺️🎶

で、明日もまた祭事。別な子供の42日目の儀式です。つづくなぁ😅明日はちょっとプライド高めの家族の儀式だからちょっと気を使うぞ💦💦💦

明日は裏でお菓子つまみ食い等出来ない感じ😣実家にお客さん多めに来るから。。。😑

コメントを残す