変わりつつある祭事の流れ

ちょっと遠い家族関係ではありますが、本日いつもお世話になっているおばぁーちゃんのお葬式に参列しました。。

今回もまた棺は救急車に乗せられ、火葬場まで運ばれました。

交差点で救急車が3回転し、火葬場まで走りました。

本来であれば素敵にお飾りされた箱に棺を乗せ、村人がそれをかつぎ、ガムラン音楽と共に火葬場まで、盛大にお祭り騒ぎで運ばれます。交差点で3回転するのは大いに盛り上がる見せ場でもあります。

それが今の時代、救急車で3回転。。🙄

しかもバイクで救急車を追いかけるまでに。。

本来なら、かつがれた棺の後ろをお供物を持ちながら、歩いてついていきます。

すべてコロナの関係で簡素化された流れになっています。

なんとも味気ない。。。😑

短時間になりいいような気もしますがね。。

雷が怖くて、私から全く離れない犬さん達❤️💦

コメントを残す