父親の気持ち、息子の気持ち

我が家はアルタの息子ノエ15歳と私の3人で生活しています。

15歳って年頃なんですよね。

自分一人で行動できるようにもなり、良い悪いの判断も付くようになり、自由が欲しくなるんもんですよね。

ただあまりにも自由にさせ過ぎてしまうのも良くないと思うし、だからと言って親の意見ばかりを押し付けるのも良くないし。。

まぁそれでもバリの子は、特に男の子は本当に優しくて、親思いで、まじめな子が多いと思います。もちろんノエもその一人です。

そんな中最近ちょっと自由すぎるのでは??という行動が増えたので、アルタがお小言を言うと言い出しました。

父親であるアルタもまたまだまだ強い親父であるし、いつまでもそうありたいと強く思っています。

今回はそれがちょっと強すぎて、アルタの本心とは逆のことを長々と話し出してしまいました。

ノエの顔もイラっと来ているのが分かり、私の心の中は。。。

「おいおいおい、マジかよ親父さんよ~さっきと言っている事が違うじゃね~か。そりゃイラっと来るわぁ。話すのへたくそな親父だな。。。まったく」

案の定その日は親子関係に亀裂が入り、お互い雰囲気めっちゃ悪っ。。。(おいらも気まず。。)

今日になってノエから私へ話してきたことに涙ちょちょぎれるかと思いましたわぁ~

ノエ「やっぱり僕が悪かったよ。後でお父さんに言うね。あの時はイラっと来てしまって、僕も本心ではないことを言ってしまった。。」

私「大丈夫だよ。自分から言いなね。ノエも分かっているとは思うけど、お父さんは本心と逆の事を言ってしまうタイプだから。。昨日も本心じゃないことを話し出して、私はびっくりしたよ!でも分かっていると思うけど、お父さんはノエの事を本当に愛しているんだよ。だからこそ心配しちゃうんだよ。でも話すのは下手なんだけど😅。。」

ノエ「分かっているよ。大丈夫だよ!」

私「そうだね。お父さんを変えようとするんじゃなくて、そんなお父さんを私たちが理解して寄り添っていこうね」

ノエ「そうだね。そうするよ!」

まぁぁ~なんて優しいメンズでしょう!!

私には子供がいませんが、親にならずとも、今のこの3人での生活の中で親という大きな存在を少しばかり感じれることができて本当に感謝です。

自分が15歳の時を考えると恥ずかしくなりますわぁ🥴。。

親の心、子知らず。。。

バリ島で育つ子供たちは心が豊かですね。

現代のネット社会でそれが崩れていかないことを心から願う🙏。

一日中雨のサヌール🌧️そこら中ジメジメです💦

コメントを残す