レンボンガン島の今①

昨日約2年ぶりにレンボンガン島に行ってきました!

島に到着したとたん涙が出ちゃいました😭

さて、まずは出発のところから書きましょ。

サヌール船着場には沢山の人がいたのに驚きました😳

ほとんどがジャカルタからで、皆さんヌサペニダ島が目的です!

今はヌサペニダ島観光ツアーが人気なんですね。

ほとんどのボートがヌサペニダ島行きです。

そんな光景を横目に私達はレンボンガン島へGO🚤🚤🚤

ボートが島に到着し、浜へ降り立つと2年前に毎日のように見ていたおじさん達が沢山いました。

バイクで迎えに来てくれたのは、ボートキャプテンのグンさんと奥さんです。

みんなちっとも変わりない😊😊😊

そしてバイクで、いつもの道を通るも、あまりの変わり様に言葉が出ませんでした😲

お店はほぼclose。。。

雑草が生い茂っていて、完全に廃墟。。

有名だったホテルやレストランも廃墟。。

観光業に頼り過ぎてしまったがために。。。

道つく人はローカルだけ。。

そんな中に村人に生きる力を感じる事できました。

海藻業がめっちゃ復活していました👍🏻👍🏻👍🏻

10年前のレンボンガン島を思い出しました!!

でもって、長くなるので続きは明日!!

シーユー👋

昨日は興奮しすぎて、疲れがドッと来て、20時は夢の中でした🥱

コメントを残す