自然災害続くよね、インドネシ

大きくニュースでも取り上げられていましたが、昨日12/14東ヌサトゥンガラ州 フローレンス島沖でM7.4の地震が発生しました。

その後余震が今日までで91回を観測!!

場所はここなんですが↓↓

距離はありますがバリ島の横だったのね😬

先週はバリ島から見て西側に位置するジャワ島で噴火、その次の日ジャワ島沖でM6の地震、そして昨日はバリ島から見て東に位置するフローレンス島でM7.4の地震。

バリ島めっちゃ挟まれてますよ~~😬

でも私は13年バリ島で生活していて、大きな自然災害にまだあっていません。ありがたや~🙏

数年前にバリ島で震度3の地震が起きた時のことを思い出しました。

震度3ですよっ!日本じゃ「はぁ(*´Д`)」って感じかもしれませんが、バリ島では大騒ぎです。

大きなショッピングモールの壁や屋根が落ちてきて、けが人出るし。。。

レストランではお客さんそっちのけで従業員さんみんなパニクッて外へ逃げ出すし。。。

バリ島の建物ってすべてにおいて耐久性がないので色々すぐ崩れちゃうんですよね。

って、話がそれましたが、インドネシアは火山大国なんですよね。

バリ島にもまだ「アグン山」という3700m級の活火山があります。

どうか静かなままでいてください

もしも大噴火した場合は、一気に飲み込んでくださいね😝

新しいニュースが!北極で気温38度を観測したって😬😬😬やばいよ!やばいよ!溶けちゃうよ~。地球かわいそう😭

コメントを残す