バリ人が思っている日本人

昨日婦人会で葬儀のお手伝いがありました。

その時に同じグループのバリ人Aさんとこんな話をしました。

バリ人が日本人に思っていることがちょっと分かって面白かったw もちろん全員ではないでしょうけどね。

りえこ、聞いてもいい?怒らない??

なに?怒るわけないじゃん!!なんでも聞いて!

バリにいて楽しい?婦人会に参加したり、お供え物運んだりしてさぁ無理してないの?

楽しいよ!楽しいから参加してるんだよ。しかもみんな私に色々教えてくれて良くしてくれるから更に楽しいよ!これが仮に邪険にされたら、心が折れて楽しくなくちゃうはずだし。。でもみんなそんな事をする人はいないしね!

そうなんだ。。だよね。りえこ楽しそうだもん。
私の親戚で日本人がいるんだけどね。。子供二人大学生でもう長いことバリに住んでいるのよ。でもね、コミュニケーションは取れないし、いつもイライラしてて怒っているし、お供え物のやり方を教えてあげても「フン」って感じで。。。
しかも、その日本人の横で私達は普通にバリ語で会話をしているだけなのに、「私の悪口を言っている」って言って自分の旦那に報告しに行くのよ~。言ってないのに。。

その日本人は一緒の敷地内で生活しているの?それとも実家を出て持ち家で別で生活しているの?

実家の近くに家を買ってそこで暮らしているよ。大きな祭事の時以外はコミュニケーションは全くなし。

しかもね、聞いてよ~。先日オダランがあって、家族が実家に集合するじゃない。その時にさぁ私はおばぁちゃんと料理の話をしていたわけ。
サユールジャパン(ウリの様な野菜)の煮方について。そしたらその話を聞いていた日本人が「私に日本へ帰れって言っている」ってプンプンして怒っちゃったのよ~もうホント大変彼女。。。

はぁはぁはぁ~~被害妄想がすごいな。。。

しかもさぁ~~前に働いていた場所にも日本人がいたんだけど、その彼女もいつもプンプンしてて、何かあると怒ってた。。。なんで??
りえこどう思う?

私は同じ日本人ってだけで、すべてが同じわけではないのではないからね。。人それぞれだよね。その彼女達はきっとバリが楽しくないんじゃないのかな。。

そう~~りえこはいつも笑っていて、冗談も平気だし、楽しそう!だから気になって聞いてみたのよ。

と、私にそんな事を話しながら、時々隣のバリ人とバリ語で会話をするAさん。

そんなAさん、バリ語で話す前に「りえこごめんね、今はバリ語を使うよ。怒らないでよ」と私に断りを入れる。。。

何かおかしい。。と私は思った

きっと日本人彼女たちの今までの行動がAさんにそうさせたのだと思った。

バリ人はバリ語で会話をするのが普通のなのに。。

気にさせてしまって申し訳ない気持ちになった。。😔

バリ人は私達外国人と話をするのが恥ずかしい、ちょっと怖い、何か間違ったらどうしよという思いがある。

ただ、それは私達外国人も同じだ。

でも良いことにバリ人という人種はいつも陽気で、いつも私たちを受け入れてくれている。

そこへ勝手な被害妄想だけで壁を作り、気分を害す態度を取るのはどうかと思うし、意味不明だ。

まずは教えてくれたら、ありがとう。

言葉が分からなければ、黙っていればいい。自分の文句なんか言っちゃいなんだし。もしも言われていても気にしなきゃいい!

自分らが勝手に作っている壁を取り払えば、たくさんの事が見えてきてめっちゃ楽しくなるのに!

バリ人が思っている、日本人への印象をもっと良くしたいよね!!って思った。

そんな今日、バリでほんの小さな事だが、私にとってはとっても嬉しかった事を書くよ🤭

コメントを残す