バリ島には見えない大きな愛で溢れている

バリ実家にはアグスという二十歳前半の男の子がいる。

バリ実家に住み、最後は子宮がんでこの世を去ったひろみさんの息子だ。

ひろみさんの事は↓↓

そのアグスは本当にいい子に育っている。

ひろみさんと犬猿の仲だった、バリ人奥さんSの家でその家族と仲良く生活している。

ひろみさんがアグスに残した、一軒家もちゃんと世話している。

仕事がなくなっても、早朝釣りに出かけ、家族の為に魚を取ってくるアグス。

どうしてこんなにいい子に育つのだろうと、フッと考えてみた。

それはあの時から変わったのかも知れないなぁ☺️

数年前に行われた、バリヒンドゥーでもっとも大事な大きな儀式(ポトンギギ)を私はアグトと一緒に行った。

私の画像左側にいるのがアグス

その儀式には両親が付き添わなければならない(血のつながった家族)。

※私の場合はアルタやアルタの娘たちに付き添ってもらった。

その儀式へバリ人奥さんSが、シンガラジャ(バリ西部)に住んでいるアグスの本当の母親(3番目の奥さん)に連絡をし呼び寄せたのだ。

実に数十年ぶりのことだ。

当日アグスの本当の母親と、その旦那さんとその子供たちが儀式へ参加し、アグスを見守った。

アグスがすこし恥ずかしそうに、そしてとても嬉しそうに話していた。

姿を見て、私は涙が出そうになった。

「ひろみさん見てるかなぁ。。。」と、フッ考えたりもした。

その日からアグスは時々シンガラジャへ出かけ、そっちの家族と過ごすようになった。

アグスには3人のお母さんがいるんだなぁと思った。

赤ちゃんの時から大事に育てたひろみさん。

ひろみさんが亡くなった後、すべての世話をしているバリ人奥さんS。

そして本当のお母さん。

その3人からの愛情を受けて育っているから、こんなにいい子なのかなぁ。。と思う。

バリではどんなことがあっても、子供を大切にお世話する。

それが誰であっても。

本当に素敵な島だ。

ひろみさんに会いたくなった。たくさん話したいことがあるよ、ひろみさん。

あと少しでVIP葬儀が終わる。。。もう少し頑張れ!!わたし

コメントを残す