2年ぶりに戻ってきました

昨日2/28はムラスティ(melsti)という、バリ島全体で行う大きな大切な祭事でした。

3/3がバリ歴で新年(ニュピnyepi)にあたる日です。

新年を迎える前に、島民はもちろん、島全土を浄化させ、新しいバリ島をスタートさせるいう

意味が込められている昨日のムラスティ。

ですが多くのバリ人がコロナの影響で2年間参加できずにいました。

もちろん祭事は行うのですが、各町内会から数名しか参加してはいけないと規制がなあったので。。。

みんな参加せず、各自で家でお祈りをするというものでした。

ですが!!!

少しづつ規制緩和されはじめ、ムラスティへの参加OKとの事だったので、行ってまいりました!

嬉しいです!本当に嬉しいです!!

2年ぶりに見ました。

数キロに渡りサヌールビーチの海沿いで真っ白なバリ正装衣装来た人たちが一斉に祈りを捧げる姿を!!

みんなで「もう2年もムラスティ行ってなかったから心配で、心配で。。。」とか、「バリが戻ってきたね~~嬉しいよ~~イスラムになっちゃうんじゃないかと心配したよ(笑)」

などを話しながら、海まで歩きました!

嬉しくて涙を流す人もいました。

15時から始まり、19時に終了したムラスティ。

素敵な帰り道でした。

ちなみに明日は新年前夜のオゴオゴ祭りです。現在各道、各町内会前に張りぼての大きな妖怪が飾られています。

このオゴオゴが練り歩き邪悪な物、者を追い払うというお祭りも、2年間行っていませんでしたが、明日、オゴオゴ達が練り歩くことをどうやら許可されたようです。

コロコロ変わりますから分かりませんが、もしも本当にお祭りが再び行われるのであれば、かなり嬉しいことです!!!

ありがとう🙏🙏🙏

オゴオゴが練り歩いたら泣くなぁ、私😭🤣😭🤣

コメントを残す