合同祭事の様子

前回の記事はこちらから↓↓

3/8ポトンギギ当日は早朝4時起きで、実家各所お供え物を済ませ、6時半開場集合です。

その前にサークルKであんまんとコーヒーで一息。

会場にはすでに綺麗に着飾った沢山の青年、少女がスタンバイ!

ものすごい人の数です。

会場内に入れるのはこの名札がついている人のみ↓↓

まずはノエとお母さんが中へ。

他私たちは待ちぼうけ。。。

がしかし!

会場フェンスが低い為、中からフェンス越しに名札を渡してもらい、会場へと入れちゃいました!!

入ってビックリ😳これだけの数の人たちが儀式を行います。

こちらの別席の方々は階級が高いグループです。

ほんの一部ですがこんな感じに横になり、お坊さんの手により犬歯を削られます。

口を濯いだ水はココナッツの入れ物へ入れます(これが非常に大切なものとなります)

この口を濯いだ水が入ったココナッツは家族だけしか持てません。

その後全員が終了するのを待ち、ようやく会場への出入りが自由になり、友人や家族が写真撮影タイム!

最後は全員でお祈り。

私とアルタは大事なココナッツを持って一足先に実家へと向かいました。

実家ではこんなことが行われます。

ノエを使用したお供え物は専用の受け皿(ドゥラン)で燃やされ、灰は後ほど海へ捨てに行きます。

そして大事なココナッツは家寺の裏に埋められます。

家族みんなそこへ埋めます。

最後、サヌールビーチへ行き先ほどの灰を流し、今日の儀式は終了です。

朝から終了まで会場外で待っていてくれていた家族たち

長時間本当にお疲れ様でした。

一番疲れたのは青年、少女たちですけどね

大人への階段を上り始めましたね!!

今日はお金の神様の日。
家系のムラジャンに祀られている為、
お祈りしてきました!

コメントを残す