婦人会の歌

3月に我が町内会婦人会を取り仕切る会長が変わったんですね。

もちろんこの会長になれる女性は上流カスターのみです。

月に一度の婦人会の集まり時に前会長は「みんなで婦人会の歌「marsPKK」を歌いましょう~」ってなってて。。。

私、いつも口パクで歌ってるふりをしていたんです。。。

コロナで集会ができなくなり、歌も歌わなくなり「ラッキー」って思っていたのもつかの間。。。

新会長さん、めっちゃはりきってて、今月からまた 婦人会の歌「marsPKK」 を歌うことになってしまった。。。とほほ。。。

ちなみにPKK「Pemberdayaan Kesejahteraan  Keluarga」の略で、家族福祉とか女性集団での意思決定により、自発的に活動しよう!!みたいな意味です。

どんな内容の歌かというと。。。

「さぁすべてのインドネシア人よ!PKKと一緒に豊かな家族を築こう! パンチャシラ(インドネシアの国是となっている建国5原則のこと)に基づき、お国の為、家族の為に食、衣を繁栄させよう! 整頓された家庭内と健康的で国民性のある息子を教育しよう! 協同組合を発展させ、環境に配慮し、家族と共に安全で幸せな生活を送ろう!!!」

みたいな意味の歌です。

ちなみに動画は↓↓

国民性のある息子を教育しよう!とか、協同組合を発展させ!とか。。。ホント昔の日本みたいですね。

でもこれが今のインドネシアを、バリ島を支えている根本だと思いました。

大事なことだなぁって思います。

でもさぁ。。。歌わなくてもよくねっ。。

覚えろって言われても。。。

明日、実家で祭事っす。それが終わればしばらくゆっくりできるはず。。。
山でコーヒー飲みたいなぁ

コメントを残す