憂鬱なことが

先週末の婦人会の時に発表された新たな決まりごとに非常に憂鬱です。。。

内容は。。。↓↓

●毎月一度の婦人会会議に2‐3回参加しなかった人は、みんなの前で「なぜ参加できなかったのか」の理由を話さなくていけません。。。

参加しない人が多いもんだからね。。。

●婦人会から連絡があった祭事関連には必ず参加しなくてはいけません。特にお葬式は朝から終了するまで帰宅してはいけないと。。。病気の人は医師の診断書を用意すること。仕事や病気、生理が理由でどうしても参加できない人は罰金250円を支払らはなくてはいけません。払うだけではダメなんです。自分の代わりに参加できる人を探し、その人に250円を支払うことになります。

●祭事関連に参加できなかったのが2‐3回続いた人は、同じくみんなの前で「なぜ参加できなかったのか」の理由を話さなくていけません。。。

しかも、arisanといって毎月一人550円づつ婦人会に支払いしているんですね。ある種の貯金ですね。半年に1回必ず誰かが5000円もらえるシステムなんです。

でもこれを払わない人が多いもんだから、以前から色々と問題になっていて、いよいよ男性の会計係が参入し管理していくことになってしまいました。

厳しくなりそう。。。

この内容にみんなかなりブツブツ言っていていますわなぁ、、そりゃ、、

どなたかお強い方が「おい、おい、こんなみんなの首を絞めるような決まり事、やめちまえやぁぁ~😡」

と、言ってくれるのを待っているんですが🤢。。。

医師の診断書なんて、このご時世みんななるべく菌があるような病院には行かずして自力で治そうとしているのに。。。診断書って😑。。。

しかも生理の時って誰がどうやって証拠出すわけ??🤔

仕事だって、休めばそれだけ収入は減るんだし。。。

婦人会長曰く。。。「うちの婦人会は他の婦人会より甘くしているんです。他の婦人会は罰金1000円ですよ。うちはまだまだ甘いわよ」って。。。

お金に困っている時代に罰金制度ってどうなの??

だれかぁぁデモ起こしてくれ~~たのむ~~

マジメンドクセ。。。

ちっ😒

コメントを残す