No Power。。。

ここ数日実家で祭事があり、その準備やら片付けやらで忙しくしていたんです。。。

通常なら家族みんなで成功させる祭事は達成感があって、楽しいのですが。。。

先日の祭事はかなり嫌な雰囲気と重い空気の中行われたのでわたくし。。。ぐったり😵。。。

昨日までブログ書く気力ナシ。。

今日復活して、美味しいドーナッツを食べながら打ってまぁぁす!!

ところで、ぐったりの原因は。。。

Aさんの八つ当たり行為。。。

仕事場でのトラブルを解決できないまま祭事のお手伝いをしているAさん。

顔にも態度にもイラつきがでまくっていて、それを見ただけで私、パワーダウン。。

しかも私に八つ当たり言動してくるもんだから、私の心も耳も痛い。。

Aさんが私の視界に入らないように遠く離れましたが、声を聞くだけで疲れた。

いつもそうなんですよね。。このAさん。自分に降りかかる出来事はすべて他人のせいにしてきているので、なかなか人間社会に溶け込めず、日々いっぱいいっぱい。

だからいつも何かしらトラブルが起こっているんです。

一度今の環境から離れて、1人で自分と向き合ってほしいですわぁ。

根は悪い人じゃないんだから。

そして今回の祭事の中心人物のRさんの悪口ぶちまけ行為にぐったり。。。

みんな朝から夕方までみっちり祭事のお手伝いをしているんです。そこにも入らずあちこちで身内の悪口を言いまくるのはやめなさい。

みんなお手伝いしているのは、この島の風習でもある助け合い精神です。

お金をもらっているわけでもなく、忙しい中調整しながら祭事を完成させようとしているのに

あなたは不貞腐れた顔と態度と悪口。。。

そしてみんなそんなあなたを知っているから、気を悪くさせないようにとコントロールしてくれているんです。

この島に住んでいることがそんなに面白くないなら、答えは簡単です。帰りなさい!

自分本来の姿を取り戻せる場所へ戻りなさい。

頭が良く、しっかり者のあなたがそんな腐っちゃだめですって。。。

周りが見えていないなら「感謝する」という事もできるわけがない。。

「感謝している」と口では簡単に言えるけど、それを他人に伝わるかどうかはあなたの行動(言動、態度、顔つき)次第です。

そして感謝は忘れちゃいけない。

感謝を忘れず、感謝し続ける、これもまた自分次第。。。

この世はすべてが自分次第でどうとでも変えられる。

そんなことを考えた数日でした。

人間とは難しいのぉ~~~

おっと。。話がそれた。。。

って、そんなこんなで重い空気間にすっかりnopower。。。

そりゃドーナッツ一気に3つも食うわ!!

ラーメンでも食うかなぁ~~

コメントを残す