ちくしょ~コロナ奮闘記7

アルタはすっかり普通の体に戻ったなぁ。。残るは私の咳のみ。これが収まれば次の検査のことが考えられる。今月色々祭事があるからなんとか治したい!9/16のガルンガンまでには必ず復帰する!

9/4は近い家族の結婚式だ。参加できないことを電話で伝えながらアルタは泣いていた。。やるせないんだろうなぁ。

あまりバイクの運転が上手くないバリ人家族のSさんがバイクに乗って料理を届けに来てくれた。ドア越しでしか話すことができない切なさに私もアルタも涙が出た。じ~さん、ば~さん涙腺弱いぜぇ。。

さて引き続きバリ人家族が届けてくれたものを書き残します。

伝統療法ジャムウ ウコン

免疫力アップすると期待されているジャムウ。ウコンやショウガ、パームシュガーなどが入った健康ドリンク。毎朝腰に手を当てて一気飲みです!!

サクッと美味しいバワンゴレン

赤玉ねぎ(シャロット)とニンニクの薄切りを揚げたもの。サラダや白飯、麺類などに振り掛けると美味しさアップ!サクッとした感触。これ揚げ方が難しんです。。私以前作ってみたのだが一瞬にして真っ黒に焦げた(汗)

喉と心にしみるソトアヤム

バリ人家族が作ってくれるソトアヤムが一番美味しい!!三つ葉やキャベツ、鶏肉、春雨、卵などがたくさん入ったスープ。

マジかっ!紫芋の葉

友人から頂いた紫芋を鉢に植えて育てていたところ、なんとこの葉っぱが血小板数値を上げる効果があるとは!!葉を洗ってサッと茹でるだけ。軽くぬめぬめ感と軽く甘みとで驚きの美味しさ!庭にハーブあり!!ある意味日本からのお届け物でした。

愛情たっぷりのおかずたち

茄子の中華風炒め、テンペ炒め、魚の卵揚げを朝作って持ってきてくれました。3人で感謝しながら味わって頂きました。

この他にも毎日お弁当を届けてくれたり、頼んだ買い物を届けてくれたりとホント感謝しかありません。もちろんオンラインバンクを使用してお支払いもしておりますが、それすら拒む家族もいます。復帰したら全力でお返しさせてくださいねm(・・)m

さて明日はたまには別な話題でも書き残すかなぁ~って分らんけど。明日は明日の風が吹く~~

アルタ、体調が戻ったもんだから頭がさえてしまいあれや、これやと考えられちゃうもんだから、脳みそがパンパンになってしまい眠れないと嘆いていますww

3件のコメント

  1. アルタ回復してきてよかったね
    とは言え油断するなよー
    調子こいてないで 笑笑
    少しずつ動いて
    りえちゃんはホッとして疲れが出ないように気をつけてね!

  2. はーい(^^)/私はまだ少し咳がある。しつこいね〜このVirus‥明日で隔離10日目。もうすぐ再検査行くよ!

  3. そっか
    なんともないといいね!
    無事を祈るよ

コメントを残す