どこでも生きていける強さ

2012年にバリ島に小さいですが土地を購入し家を建てました。その時の大工さん家族の強さにビックリ!

パパ、ママ、4歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子と4人家族。何が驚いたって!我が家の横に数時間で自分たち家族の家!?小屋!?を建て、トイレ、台所、寝場所がちゃんとありました。

左の小屋が家です。雨降ったら最悪。。。
左のドラム缶には水がためられていて、この水を使ってシャワー!?体を洗うわけです。
ブロック塀で作られた意外にしっかりしているキッチン。

ちなみに電機は近所の電柱から線をつなげて使っていました。いずれは我が家が使用する電柱だからいいのですが、もちろん我が家が電気代を支払いますよ。

この家族はジャワ島からの出稼ぎ家族でバリ島の業者と契約し仕事をもらって生計をたててます。パパとママは現場の仕事です。パパはとても真面目で上手に家の土台を作り上げていきます。ママはそれを一生懸命手伝います。両親が仕事をしている時は子供はそこらへんで遊んでます。でも遊ぶ内容は工事現場の道具を使ったり、コンクリートで遊んだりです。たくまし。。。

3か月程度この場所に住み込みで仕事をしてもらいました。時々ご飯を買って行ったりしながら様子を見に行ったりもしていましたが、普通に生活している様子でした。パパが少し話してくれた事。。。

ジャワ島は仕事がないからバリ島まで来て仕事をもらっている。。。子供は学校に行かせられないね。。。病気なったら何の保証もないし仕事もなくなっちゃうから、熱が出ても仕事はするよ。。。頑張って信用を積み上げて契約をもらったんだからね。。。

そして、明日がこの現場の最終日と言う日。。。ママが私にこんなことを言ってきました。。。

あなたの家に電気釜あまってないの?あったら欲しんだけど~あっそれとミキサーもあまってないかしら??え~~~どう??

ってか、めっちゃねだってる~~~しかも全部電化製品!!さすがっ。。と心の中では思っていましたが。。。

ちょうど使わなくなった電気釜3合焚きのをあげました。それを持って次の現場先へと引っ越していきました。次の場所でも何かゲットできると良いですね(笑)

そういえばTVも持ってたなぁ、この家族。電化製品やその他もろもろ持ちながらあちこちで小屋を作り生活していけるこの強さに感心しました!!

最近、毎日バクソ食べてる。。。美味しいし、安いし、早いしwそして今日もバクソ!

コメントを残す