バリ人女子23歳の言葉が素晴らしい

バリ家族内に23歳のUちゃんがいる。

20歳で結婚し、同じ歳の旦那と男の子一人。

旦那の母親が家、車、ビーチ沿いのワルンと生きて行くには十分すぎる物を残し、3年前に事故で亡くなったしまいました。

Uちゃんが結婚してすぐのことだ。

Uちゃんの旦那の父親には2人の奥さんがいます。この3年前に他界された奥さんは1番目。

そして2番目の奥さんがちょっと性格が曲がっている方で、1番目の奥さんが息子夫婦の為にと残していった家、車、ワルンを密かに狙っているんです。

そんな密かなミッションは誰しもが分かっていることw

私とUちゃんは家も近いし、婦人会も一緒だし何かと一緒に行動することが多いです。

そこで先日こんな話を二人でしていたんですが、Uちゃんの言葉におばちゃん目がうるうる。。

義理母がまだ生きていた頃は何も考えていなかった。義理母がすべてやってくれていたから。そんな甘い生活から、一気に苦い生活になっちゃった。コロナのせいもありビーチ沿いのワルンは売上不振、旦那の仕事もなくなり、車の借金も返せない。息子のミルクも買えないし。毎日100円探すのに精いっぱいだよ。それでもね、住む場所も、仕事場もあるし義理母には感謝しかないよ。今は携帯もあってネットもできる、乏しいけどご飯も食べられている。美味しいものを食べたいとはこれっぽっちも望んでいない。ただ家族3人でどこか近場でいいから出かけたいなぁって思うだけ。でもお金がないから行けないけどね。2番目の義理母がもしも家やワルンや車を自分の物にしたいというなら、それはそれで仕方がないこと。だって私の持ち物ではないし。最終的には旦那が決めること。もしも旦那がそう決めたなら私は受け入れるしかないしね。りえこおばさん、私ね本当に欲しいものがないのよ。毎日の少しのお金があればそれで十分なのよ。今はそれすらないから苦い生活だけどね。

りえこおばさんは何も言えませんでしたよぉ😭。。。

まだ23歳のお若い女子がこんなことを普通に言えるなんて。。

バリ人の中では貧しい生活をしているUちゃんのことを良い風に言わない人もいます。

でも私はそんな事を言う人のほうがよっぽど貧しいし、そんな人はそれ以上成長することはないのだろうなぁとしか思えません。

生活が貧しくても、心まで貧しくなっていないUちゃんは強いなぁと思うし、本当に素敵だなぁと思います。

りえこおばさんは、Uちゃんから学ぶことがたくさんありました。

ありがとう☺️🙏❤️

先日のインドネシア人の芸能人が事故死した現場映像をネットで流すヤツ、いるよね〜😑何を思ってそんな事しやがるんだかっ🥴

コメントを残す