人それぞれクリスマスに思い出があるよね

本来クリスマスとは24日の夕方から25日の夕方の事を指すそうです。

しかもイエスキリストが誕生した日ではなく、カトリックの人達で誕生を祝いましょうという日で作られたそうです。

日本では家族と食事、恋人同士で過ごすなんてことが主流ですよね。

バリ島では日本ほど賑やかな日ではないですが、お若い方は外食したりするようですよ。

私がまだ小学生低学年のころ、友達に誘われ日曜日の朝、教会へ行っていました。名前は確か。。「日曜学校」だったかなぁ。

教会でみんなで歌を歌ったり、お祈りしたり、聖書を読んだり、牧師さんへ募金したりしていました。

まぁ楽しかったですよね。

子供ながらに聖書を読むと、悪いことはしちゃいかん!困っている人は見捨てちゃいかん!嘘はついちゃいかん!ということを学んだように思えます。

また教会のあの造りに子供ながらに、いつも魅了されていました。

扉を開けると真正面にキリスト像が飾られ、その後ろには色鮮やかなステンドガラス。

そのガラスに差し込む朝の光、その光がキリストを照らし、光の線がいくつもできる、今でも覚えています。素敵な空間でした。TVドラマとかでよく見るワンシーンのままでした。

クリスマスの日は各自プレゼントを持ち寄り、教会でプレゼント交換をしました。

ケーキなども食べた記憶があります。

あの時が初めてなのかなぁ、クリスマスって楽しいぞ!って思ったのはw

クリスマスという日をきっかけに、恋が発展したり、家族同士の繋がりができたり、友達同士が集まれたり、とても素敵なことへと繋がる1日であるといいですよね。

ちなみに!クリスマスを一人ぼっちで過ごすのは寂しいと思っているあなた!

その寂しさを経験できたのは素敵なことに繋がりますよ。

だって、一人ぼっちで寂しく過ごしている友人の気持ちが分かってあげられるじゃないですか!!

ってことで、素敵なクリスマスをお過ごしください🥳😘

やっぱりケーキ食べたくなるよね~😋明日食べよっと🤘

コメントを残す