ガルーダインドネシア倒産!?とクルーズ船の事

今朝気になったニュース↓↓

ガルーダインドネシア航空、経営がかなり厳しいですね。。。

逆によくここまで耐えましたよね

債権者の合意が認められなかったら、倒産。。もありえますよね。

今後のニュースが気になります。

また私の周辺でも生活が厳しい人にいよいよ動きがでてきたようです。

クルーズ船での仕事が動き出したようです。

インドネシアではクルーズ船での仕事を希望している人は結構いますからね。

健康チェックはもちろん、語学(英語必須)チェック、そしてなかなか厳しい面接をクリアしという流れだそうです。また面接はジャカルタで行われますので、そこまで行く交通費も工面しないといけません。

クルーズ船にもよりますが、はじめは6ヵ月間は帰れないそうです。

その間ずっと船上。

メンタル面でも強い人のみが続けられる仕事なようです。

それでも人気がある理由は給料の良さですよね。

クルーズ船にもよりますが、はじめの給料700ドル。

数年で1500ドル~2000ドル。

プラス、VIPな乗船客からのチップ!!(これが一番おいしいらしいw)

主に男性が出発し、女性と子供はバリ島で待っているという形が多いですね。

家族のために、おとうちゃん働きにでるよというローカルが来年は増えそうです。

頑張れ!!みんな!!

んじゃなきゃ、バリ島には仕事がありませんからね。。。

日本での農業や土木作業員も給料が良いので人気ではありますが、費用面や語学面でハードルが高いんですよね。。。

メリークリスマス🎄

コメントを残す