不思議と集まり。。。

ブログを毎日書きたいと思っているのですが、なんだかここ最近忙しくしてて書けていませんでした。。。なんで忙しかったのかも覚えていないし。。。

ただ昨日は夜どうしても買いたいものがあり、デンパサール市街まで出たのですが、見つからず諦め、お腹が空いたから21時にSOTO AYAM(鶏肉スープ)を食べてしまい、胃が活発化してしまい、案の定寝つきが悪かった。。。

ということかなぁ🤔

話は変わりますが。。。

2月から半年間実家の大きなお寺の掃除当番なんですね、私。6家族で順番制なんです。

で、昨日バリ家族のS姉さんからこんな提案を私に話してきました↓↓

お寺の掃除で一番大変なのが草むしりや芝刈りじゃない。。一人でやるのは大変だから、これからは草むしりの時は家族みんなでやるってのはどう?1ヶ月に1回とかさぁ。
丁度27日の日曜日、家族会議があるからその時にちょっと提案してみたらどうかしら?

という内容でした。

私は家族がみんなOKなら何でもいいのですが、皆さんの意見も聞いてみないと。。。

と、その日S姉さんとの会話はそこで終わりました。

そして今日!!

明日は学問の神、サラスワティの日です。

お寺を掃除しなればと、私は一人張り切って、頭にタオルを巻き、日焼け止めをガッツリ塗り、芝刈りと草むしりにをしていました。

すると。。。

お寺にMちゃんがやってきて、手伝ってくれました。

その後すぐにAちゃんもやってきて、手伝ってくれました。

そしてAちゃんの子供2人もやってきて掃き掃除をしてくれました。

通常なら数時間はかかる草むしりを6人でやり、1時間で終わらせることができました。

なんてことでしょう!!

嬉しすぎました!!

日曜日に提案する前に、すでに家族数名がご先祖様が祀られている大きなお寺の草むしりを一緒にやってくれるとは!!

日曜日の家族会議でどのように話が進むかは分かりませんが、提案が通っても、通らなくてもどちらでもいい気がします。

手伝える人が手伝えばいいし、無理に決めごとを作らなくてもいいのかなとも思います。

ただ今日は家族で「草むしりすれば早いし、気持ちがいいよね」ということを、ご先祖様達が言っているような気がしました❤️

人間には言葉という凶器があるから、その扱いに注意しないと痛い目にあうんだぞ!!

コメントを残す