私の大切な人

私がバリ島で安全に楽しく生活できているのはグデさんの助けがあるからです。

グデさんに夜の市場へ連れて行ってもらった時 2010/10 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2009年になってすぐ私はギャニャール県チュチュカンという場所にある「Villa sunari」に移動しました。そこのVillaの1棟をお借り住み込みながらダイビングのお仕事をしていました。そのVillaで寝泊まりしながらセキュリティー&ガーデニング&補正修理担当でグデさんも住み込みで働いていました。歳は私と同じです。幼少期に苦労をしその時のストレスから耳がほぼ聞こえません。大声を出せば聞こえます。言葉は普通に会話ができます。なのでいつも自分に自信が持てず、恥ずかしがり屋のグデさん。。

グデさんってどんな人??

  • 当時夜遅くまでインドネシ語の勉強に付き合ってくれました
  • いつでも、そして今でも呼んだらすぐ来てくれます
  • いつも私の見方になってくれる人です
  • 人の心を読む、環境を読むのが上手な人です
  • いつもお金がなく、インスタントラーメンしか食べていない。。
  • お金の貸し借りを一切しないバリ人には珍しい人です
  • 私が家を空にする時は空き巣が怖いのでグデさんに寝泊まりしてもらうくらい信用している人です
  • 夢を語るもお金がないから夢もないと言う
  • お金もないし、耳も不自由だから結婚は考えられないと言う

簡単には説明できませんが、とにかく驚くほど心の優しい人です。

そんなグデさんとは2009年から今でも交流を続けています。っていうか私が放さない(笑)ずいぶん前にVilla sunariはなくなり、今は工事現場で日払いのお仕事をしています。

グデさんどう?ちゃんと食べてる?仕事あるの?病気になってない?休みの日にうちでご飯食べようよ。おいでよ。何かあれば必ず私に連絡してよ。

ありがとう。りえこさん。僕は元気ですよ。はいはい!何かあれば連絡しますよ、りえこさん!ありがとう。

と、こんな感じで時々互いに生存確認をしたりしている。

グデさん無くして私はバリにいない!と言っても過言ではないほど私のことをたくさん助けてくれた、そして今でも助けてくれるグデさん!とにかく先にグデさんのことを簡単ではあるけど、書き残して置きたかった。

いつもありがとう、グデさん。そしてこれからもよろしくね、グデさん。

私がお願いして虫を駆除しに来てくれたグデさん
当時Villa sunari で働いていたスタッフ達です。毎日楽しかったよ!ありがとう。

その中でも強烈な人をちょっと書き残して置きますw名前はデワさん。ご覧の通りが歯がズタズタなんです。もちろん歯医者に行くことすら金欠で無理。。

ある日あまりの歯の痛さに耐え切れず、ガソリンを口に含み始めました!

「おいおいっなんでそんなことするの??」

「歯の痛みが和らぐって誰かに聞いたから・・・・」。。。。。っ、誰がそんなこと言ったのよぉぉ~~

歯がほぼ無いデワさん。。

面白い人がたくさんいるバリ島です(笑)

さて、明日はどんな風が吹くかなぁ~~

どの出会いにも意味と学びがあります。ありがたや、ありがたや

5件のコメント

  1. 楽しく読んでるよ!
    懐かしい 楽しかった当時を思い出すね
    スナリはもうないんだ!
    あそこにも世話になったなぁ。。。

  2. ありがとうm(_ _)m sunariも楽しかったよね!そう考えるともりさんもバリとの関わり深いね〜。色々面白いね!人生はw

コメントを残す